一本グソが出ない!コロコロの細い便ばかりで快便が出ない時の解決法!

nayamu

「一本グソが出ない・・!」

これって、人として凄く大事な問題ですよね。

気分的にも重要ですが、人間は便をして生きていく生き物なので、
排泄が上手く行っているかというのは体の健康問題に関わるほどの需要な事なのです。

 

人間の3大欲求は『睡眠欲・食欲・性欲』と言われますが、
近年では、性欲は抑えられるけど排出欲は抑える事ができないから、排泄欲が正しいのでは?と言う研究者の方もいるようです。

さて、そんな大事な排泄作業ですが、コロコロしていたり細い便ばかりで太いしっかりした便が出ない理由を調べてみました!

 

快便が出ない理由

 

快便が出ない理由を調べてみると、いくつかの原因が考えられました。

 

ストレス

完全に私自身も経験済みなのですが、ストレスが快便の出ない原因となっています。

スクリーンショット 2014-09-23 21.31.37

そもそも、快便が出ない理由は腸や胃などの内臓に原因があるわけですが、
この内臓と関係しているのが自律神経です。

自律神経はストレスによって、影響が出てくるものなので、
新しい生活に慣れない時や大きな責任を感じながら仕事をしている時などはちょっとしたストレスにより、快便が出ない傾向にあります。

 

また、忙しい生活になると、睡眠を満足にとることもできないので、
自律神経が安定する事なく毎日を過ごす事になります。

 

対策法としては、安心した状態で睡眠に就くことが大事になります。

仕事の事を考えたり、朝遅刻しないようにと時間のことばかり考えていては、脳が刺激され深い睡眠をとることができなくなってしまうので、ココアを飲んだり、リラックスできる音楽を聞くなどして安心して睡眠をとれるようにしましょう。

 

食物繊維不足

ninjin

便というのは、食べた物に影響されます。

そこで、ずばり快便が出ない原因となっているのが食物繊維不足です。

 

食物繊維は主に野菜に多く含まれているもので、イメージとしては腸に溜まっているものを絡めとって便として排出してくれるイメージです。

この食物繊維を摂取することによって、快調に便がでるというケースは多いのですが、とりすぎには注意です。

 

食物繊維を摂り過ぎると、体に必要な養分までも絡めとってしまうので、日頃から過剰に摂取するのはやめておきましょう。

 

私のオススメとしては、ニンジンとりんごなどをミキサーにかけてジュースにして飲むという方法です。

ミキサーにかければ、2,3本のニンジンも余裕ですし、
すぐにトイレに行きたくなるくらいの食物繊維を摂取する事ができます。

 

運動不足

 

仕事や学校が忙しいとどうしても後回しにしてしまうのが、運動ですが、人間にとって運動は切っても切れない存在です。

 

快便が出ない理由にも色々と種類があるのですが、内臓の筋肉が緩んでいる為に快便が出ない。最悪の場合、便秘になってしまうのが弛緩性便秘と呼ばれるものです。

大腸のぜん動運動(食べ物を肛門に運ぶ運動)が難しくなってしまう為に、
便がしっかりと出ないという原因です。

 

この場合は、運動をする必要があります。

運動と言っても、激しいものではなく腹筋をしたり、1つ手前の駅で降りて、
歩く距離を増やしたりするだけでも大丈夫です!

 

 

というわけで、今回は快便が出ない理由をしらべてみました!

新生活が始まったり、今までになかったプロジェクトを任されたりして、
数日間無理する日が続くと人間の体は意外と早くそれに反応します。

それが快便が出ずに、コロコロした細い便ばかりが出たりするなどの症状です。

 

この段階で治すように心がけるぐらいの事をしておかないと、
さらに自律神経が悪化してしまったりする可能性もあるので、体の異変を感じたら、ちょっとだけでも体を気遣う事を始めてみましょう!

コメントを残す